夏を涼しく爽やかに、地元近江の麻を使用、
国内製造で安心のオリジナル本麻ふとん、パッド、カバー(2015年版)
原発は残念ながら再稼働へすすんでいます。一方化石燃料の使用はCO2を増やします。
私たちが直ぐできることは、身の回りの節電に取り組むこと。
多くの冷感・涼感寝具が出ていますが、私たちがこだわったのは「自然素材・できる限り国産・丸洗い簡単」 自然素材なら生分解しますから、ジェルやポリエステルのような廃棄時の問題もすくなくなります。
そこで私たちが選んだのは地元近江の麻。地元の麻生地メーカーとのコラボで、中間マージンを省いた産地直販価格で、国産の麻寝具をリーズナブルプライスでお届けします。
麻の寝具は、吸湿性が良い、熱伝導が高く熱を逃がしこもらせない という日本の蒸し暑い夏にぴったりの優れた機能を持っています。しかしながら、今までの国産麻寝具はかなり高価なものが多かったのです。掛けふとんで30,000〜80,000円ぐらいが相場で、しかも洗うことが難しいという問題を抱えていました。
眠りのプロショップSawadaでも、かつてはメーカー問屋から仕入れて販売をしていたのです。ところが、日本の麻のふとんは多くが近江の麻を使っています。ならば、と地元の麻メーカーを訪れました。生地をロール買いして一括加工、現金決済による一括引き取りを行うという製造小売り体制により、リーズナブルプライスで高品質な麻の寝具を生み出しました。
2015年モデルは、敷パッドの素材を厳選。最適な素材にするために生地からオリジナルで織り上げました。麻の敷パッドを企画して11年目、究極のこだわり敷パッドの完成です。
オリジナル麻寝具は店頭及び通販:楽天市場店(麻売場)でお求めいただけます。
極上の涼感、オリジナル近江ちぢみの−本麻クール敷パッド
|
一番涼しいのはシャリ感のある近江縮み。そこで敷パッドに理想の生地をオリジナルで織りました。
昨年プロトタイプとして作ったType15はラミー麻100%でしぼの強い近江ちぢみを使用し非常に好評をいただきました。ただ、色が濃いめで生地の量も追加できません。そこで、今年は新たに地元近江の麻メーカーにお願いして、オリジナルの近江ちぢみの生地を織ることにしました。生地まで織ることについては、ロットも必要でリスクも大きく悩みました。それまでのベストと思われる近江ちぢみは80/100番手のもの、ソフトな感触で女性には評判でしたが、麻らしいシャリ感に欠けています。
理想のものづくりをするためにはどうしても必要、と太い60番手の糸を使い、しぼも強くした生地をオリジナルで織ることを決断しました。
そういう経過で生まれたのが、2015年モデルの本麻クール敷パッドType24です。裏面は昨年に引き続き麻100%とすることにして、60番手ラミー麻の生地を採用。麻わたもたっぷりで、しかも洗いやすい300g/uです。同一スペックで枕パッドを作りました。
夏らしい涼感あふれる、極上のシャリ感をお楽しみください。2015年モデルは少し大きめ仕上げています。
カラフルな6色。オリジナル・リトアニアリネン25番手を使った、しっかり目のType23
リネン麻を使った敷パッドも見直し、より涼感をだすために太番手の生地が欲しいところ。昨年は、近江産の40番手のリネン生地を使いました。ただ、25番手となると生成と晒の2色しかありません。
そこで、以前よりビラベック社のオリジナル羊毛敷布団に使っているリネン生地を織ってもらっているリトアニア・シウラス社に注目。条件さえ許せば一色80mからでも織り上げる小回りのきく生産体制。もちろん、ヨーロッパでマスターオブリネンとして認められている品質の高いメーカーです。今回は7色で1500mをオリジナルで織ることにしました。サイズも、シングル・セミダブル・ダブルに加え継ぎが入りますが、クイーンサイズとワイドキングサイズを用意しました。。カラフルなシャンブレー色で表は25番手のヘリンボン、裏は40番手の平織りとお好みの面をお使いいただけます。
こちらも同一スペック(周りのバイアスのみ綿)で枕パッドを作りました。
オリジナル麻寝具は店頭及び通販:楽天市場店(麻売場)でお求めいただけます。
軽量で丸洗いできる近江ちぢみを使った本麻の掛けふとんを開発
従来の本麻掛ふとん、中わたは軽くしても0.6kg、通常は1kg入れますのでそれなりの重さになります。また、丸洗いはできないので、麻のカバーを用意する必要がありました。中わたが1kgというと、結局羽毛肌ふとんの方が軽くなってしまします。盛夏にも使えて、軽く丸洗いの簡単な麻ふとんはできないかと考えました。確かに家庭洗濯できる麻ふとんの既製品もありましたが、けっこう重量があるために夏に適しているとは云えませんでした。
そんな時に地元の麻メーカー、滋賀麻工業さんがウォッシャブルの軽量麻わたを開発されたと聞き、80番手の軽量ちぢみのラミー生地を使って軽くて丸洗いできる本麻クールケットが生れたのです。生地が軽いこともあり、今までの半分以下の重量で、家庭洗濯も簡単にできることからカバー無しで非常に涼しく過ごせる夏のピカ一ともいえる麻寝具となりました。
さらに、60番手のオリジナル軽量リネン生地を使い、軽いながらももう少しリーズナブル価格の本麻クールリネンケットも生れました。
2011年は、生地やさんに残っていた近江ちぢみで、しかもよろけ織という生地が300m格安で手に入れることができました。
そこで、この生地を使いウォッシャブルの麻わたを使った限定品の本麻クール掛ふとん、しかも19,800円という破格のプライスでのご提供です。(28枚限定)
カバーの選び方で快適さは大きく変わる−眠りのプロショップSawadaのオリジナル麻カバー
|
良質のフランスリネン40番手生地を使ったシーツ
実はハードマンズ社認定生地なので、一般にはアイリッシュリネンと販売されているかもしれませんが、当店では60番手・80番手の細番手のみをアイリッシュリネンと呼んでいます。ただほとんど同じレベルで紡績・製織されているので安定しています。
オリジナル・フランスリネン40番手
敷ふとんカバー シングル105×215cm
ボックスシーツ シングル100×200×30cm
ボックスシーツ シングル100×200×40cm
フラットシーツ シングル145×250
ピロケース Mサイズ 45×90cm
セミダブル・ダブル・クイーン・ワイドキングなどのサイズもございます 別注可能です
通販ページ
|
|